サラ知恵

小さな知恵から、小さく役立つ事を

GW明け対策〜前後の仕掛けと心持ち

かなり明日の出勤は憂鬱な時間帯。自分を励ます意味でも対策をまとめたい。

GW前

①仕事は綺麗に終わっておく。

②出勤したら、何をしなければならないか書いておく。

①、②は休みの間、完全に仕事から離れるために必要だ。

GW後

①休みの間、何を楽しめたかまとめる。

→撮った写真を整理したり、もらったバンフ等ノートに貼り付け、感想を書く。

②楽しみの一つは、休み明けに取っておく。

→敢えて観たい映画を見ない、行きたい所に行かない、会いたい人に会わない等。

③仕事で試してみよう、やってみたい事を休みの間に取り組んでおく。

→仕事に生かせそうな本を読んだり、スキルを身につけることに少しでも時間を割く。

④次の長期休暇の予定を立てる。

→夏期休暇等次の予定を立てる。

⑤明日から仕事は自分だけでないと考える。

また、明日の今頃には対応していると考える。

→あくまで一時的な感情である。